2013年3月27日水曜日

空の上の航空教室(1日目)

2013年3月23日(土)

当選メールをいただいてから75日?
待ちに待ったこの日がやってきた。
早朝から出かけて空港外周で撮影した後に待ち合わせ場所に行こうか?
と、思ってましたが...
まだ日記にしていませんが数日前にも成田詣でをしているのでこの日は
”ゆっくりと”に路線変更

自宅で朝食をとり宿泊予定の成田エクセルホテル東急へお邪魔する。
自宅から成田までは車で1時間程度なので、この近辺へ宿泊することはまず無いのだ。
なのでホテルがあるのは知ってるが中に入ったこと無い...
ので、下見と称して11Fに上がってみた。
ちょっと遠いが管制塔バックの滑走路が見える。
タイミングよくRWY34Lからの離陸機が見えた。
夜景は綺麗かもしれないぞ...

下見?のあと、”空友”たちが1タミのデッキにいるということなので行ってみる。
ベンチにお弁当を広げて「花見状態」w
普段は外周ばかりで滅多にデッキには行かない。
と、言うのも成田のデッキは動画撮影には優しくないのだ。
あとで書くが、その点セントレアは撮影者(静止画、動画)にやさしい...
と、職員さんも力説してたし...
最近羽田空港のデッキもリニューアルしワイヤーになった。
この辺の取り組みでは完全に成田は負けている。
フェンスでもワイヤーでもセキュリティー上は同様と思うし、今後リニューアルを予定しているようでしたら是非ワイヤーでお願いします。

11:30を過ぎたころ、2タミに向かおうと無料シャトルにのる。
思ったより時間がかかるのね(@@;;;
このシャトルも滅多に乗らないので時間配分をミスった...
おかげでゆっくりランチをとろうと思ったのがマクドのビックマックになっちまったw

そんなこんなで、受付開始は12:20だったが、タグをもらったのは12:30分を過ぎちまった。

さてさて、いよいよツアーの始まり!

大型バス3台がバスターミナルを発車し整備場地区へ入っていく。

---整備場地区は取材制限有---
写真撮影自体はOKですがネット&雑誌投稿等外部配信はNG!
したがって記事はテキストのみになります!

先ずはエンジン整備センターへ!

JALグループの皆さんによる盛大なお出迎えにちょっと恐縮...

実はこの場所、過去に2回ほどお邪魔してる。(ANAさんを含めると地区自体は3回)
成田空港に隣接する「航空科学博物館」にメンバー登録すると、年に数回見学会が実施されるのです。
若干メニューは違う?ものの毎年1回はJALさんにも(ANAさんも)ご協力を頂いているようです。
以前はオペレーションセンターにも連れていってもらったり...かなりマニアックでした(^^;;;
と、博物館のCMはまたの機会にしましょう...

で、ツアーに戻り...

2階ホールでの開講式のあと、B-787のパイロットさん3名による講話
普段の訓練の様子や明日のフライトのルート等わかりやすく説明してくれた。

そしてお待ちかねのハンガー見学
翌日の搭乗機を用意するという粋な計らいはマニア心を擽ります。
JALさんGJです(^^V

その機材は...
JALエクスプレス
JAL Express [JC/JEX]
Boeing 737-800
Boeing 737-846
JA326J
製造番号(cn): 35355/3159

現場の様子は外部へのアップがNGですのでネット上のムービーが無いか探したら...
なんと、自分が先日セントレアから成田に乗った機材がヒットw

その時のムービーがこちらです!

いやはやびっくりw

さらにハンガーにはもう1機
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200
Boeing 777-289
JA009D
製造番号(cn): 27641/159

こちらは自分の在庫がなかったので撮影仲間のbonbonbon737さんのムービーをお借りしました!
鶴丸にお色直しする前の姿ですが同機です。


ツアー参加皆さんは、濃淡あれどそれなりの飛行機好きさんですので、機材の隅々まで覗き込みますw、
そして普段はタッチ厳禁ですがポイントによってはタッチOKでした。
アテンドいただいた整備士さんもわかりやすくかつアグレッシブな説明でみなさん大満足!

お次はパイロットさんのカバンの中身拝見!
重そうに(本当に重いw)引っ張っているあの黒いバックの中身を見せていただきました。
各種免許証にパスポート、航路図、手袋にサングラスなど...
ちなみにサングラスのお気に入りはOAKLEYだそうですが、シェア的にはやっぱりRay-Banがトップだとか...

さらに萌イベントは続きます(^^V

次はシミュレーターです。
このシミュレーターは整備士用のものらしい...
以前ここだったかな?
パイロット用のB4シミュレーターを弄らせてもらったことがありますが...
今回のと違いがわからないですw
しいて言えばスイッチ類が少なくパネルアッサリ&新しい?ぐらいで?
すいません、こっち方面それほど詳しくないです(^^;;;

アテンドの女性整備士さん(ママさんとのこと)とても面白かったです(^^/

そして1日目の最後のメニューは、展示品の説明&制服試着!

歴代のエンジンカットモデルを整備士さんが丁寧に説明してくれました。
最新のタービンブレードは1枚300万円って言ってたような?
さらに整備士さんのつなぎの試着、乗務員さんの制服もあったかも?
ちょっと時間がおしてたので最後ははしょりぎみ?だったような?
そろそろお腹すいたし...w

仕上げには、整備士さんたちの手作りお土産品
「オイルの廃缶貯金箱」をいただき整備場地区をあとにしました。

3台のバスは一路宿泊先の成田エクセルホテル東急へ!

専用カウンターでスタッフさんにルームキーを頂きチェックイン。
部屋は5F、滑走路側だがイマイチの眺めなり...
8F以上じゃないとダメだわね...

で、夕食は和食、中華、ブッフェから自由にチョイス!

同じグループ(A-1)になった皆さん&スタッフさんとブッフェで楽しい時間を過ごすのであった。

げっ...ピンボケw


ビュッフェのレベルはかなり高かったと思います。
仕上げのデザート美味しかった...

と、女性陣が申しておりました(^^;;;

誘ってくれたMちゃんありがとね(^^V

2日目の集合は早朝7:10という事でみなさん大人しく20時過ぎ?にはお部屋に...
滑走路が見える11Fのバーで仕上げでも思ったが...
遅刻でもしたら大変という事で自粛!

と、思ったけどやっぱちょっと...
エクセル11Fの夜景と...

お隣の夜景を見に行ってみた(^^;;;

そして、空港運用が終わる22:00前に撤収...

今度こそ大人しくおやすみなさい...

22:30就寝zzz


本編(2日目)その1につづく...
序章はこちら...

JALカード発行30周年記念イベント
空の上の航空教室 成田=セントレア


帰り際にポチッと↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村

30周年, CA, JALカード, キャプテン, セントレア, ドリームリフター, ヒルトン, 夜景, 富士山, 成田ビューホテル, 成田空港, 機長, 発行, 空撮, 管制官, 記念イベント,