2013年9月25日水曜日

成田空港力検定2013 [総括]

すでにブログにしましたが9/23に成田空港内で行われた「成田空港力検定2013」に参加しました。
その日の様子を総括しておこう...

ちなみに結果が出てます...こちらからどうぞ!

案の定「落第」ですw
解っていたけどなんか悔しいなぁ...www


いざ成田空港へ...

いつものすきやで早めのランチ!
ここで「カツ丼」を食わなかったのが敗因かwww

会場はNAA本社?なので2タミへ

普段は近づかない奥の細道へw

NAAビルなう!

くうたんがお出迎え...

その名札頂戴www

座席表が張り出されていた!
席番が160を超えているということは160人以上が受検するらしい...


会場なう!

会場後方から...

お偉いさんの挨拶&マスコミが5社来てた...
TVカメラも2台いました。
どこの社かは未確認...

無事(でもないかw)、試験が終わりオプションのスペシャルツアーへ!

が、シートセレクトに失敗www
このコースだと左席だわなぁぁぁ...

でも、とりあえず撮る...
貨物地区...

ANAハンガーにはB8が入ってました。

JALハンガーはワンワのB6かな?

エチハドもいつものポジション...

その後、バスは航空科学博物館へ

スペシャルツアーの〆はタイエアーのA380で!

さてさて、総括なのでそれなりにまとめましょうかね...

1.試験問題内容等
 かなりハードで苦戦しました。全然勉強していかなかったことに後悔...
 テキストでの受検勉強は必須ですね!
 ちょっとナメテマシタ(^^:::

2.受験料
 2,000円、アンケートにもあったが妥当だと思う!
 と、書いたけど、よく考えるとツアー込みなら妥当だが、ツアーはオプションなので、
 行かない選択をした受検者にはちょっと高いですね
 と、言うことで、受験料とツアー代金は別にすべきです。

3.スペシャルツアー
 はっきり言って期待はずれでした。
 NAA主催なのでもっとレアなツアーかと思いましたが...
 ツアー内容が事前に告知されていれば参加しなかったです。
 と言うのも、航空科学博物館のメンバーのtakaboにはメリット無さ杉ですw
 確かに制限エリアの周遊は滅多に無い機会ですのでそれなりの魅力があります。
 なので、座席の関係でエプロン側を見られなかった皆さんのため
  「往復」の走行があればよかったと思う。
  右側に座ってた方はかなりストレスになったんじゃないかな?
  とはいえ、制限エリアのイベントなのでかなり大変かとは思いますが次回検討を
 お願いしたいなぁ...

4.その他
 今のところ、合格しても何のメリットも無い(んですよね?)
 名誉も良いけど、やっぱりメリットが欲しいですよねぇ?
 合格者は空港のスペシャルポイントに入れるとか?
 そんなメリットがあると受検者も増えるしがんばって受検勉強もするかなぁ...
 そうなるとテキストも売れるしw

以上、勝手なことを書きましたが、成田空港が大好きな故、ちょっと辛口になってます。
「そらけん」が益々認知され、
成田空港の人気もうなぎ登りになることを期待してます!

羽田に負けるなぁぁぁ!

ハッキリ言って相当負けてるよ...
マニアが集まらない空港だと一般受けも難しい...
と、勝手な持論です!