2013年12月1日日曜日

新田原にオスプレイがキタァァァ!

行ってきました!
5年ぶりの新田原基地航空祭

詳細な遠征レポは後ほど書くとして、先ずはオスプレイのレポを!

11/30(土)
予定どおり新田原基地航空祭に展示されるということで外周のポイントに陣取る。
廻りにも同業者の方がワンサカw
さらに、地元のおぢちゃん&おばちゃんも多数参戦し、終始和やか...
危険を煽りまくる偏向報道とはウラハラにギャラリーは未だか未だかと待ってます。
某〇HKや地元民放のカメラもありましたがどんなコメント取ってたかは不明...

14時過ぎ、前日入りしていた岩国基地を上がったとの情報が入った。
岩国からだとどのくらいの時間で来るんだろね?

予定は15時とのこと...

そして15時15分ごろ、東の空にその独特なフォルムを現した!
事前の報道どおり海側からの侵入である。
RWY28で着陸許可!

飛行機モードからヘリモードに切り替えながらとてもスムーズに着陸となった。

一部面白いこと言う人たちの間では、

「うるさいぃぃぃ」
「低周波がぁぁぁ」

とか言ってますが、一般的な航空機(固定翼、回転翼)の音ですよ。
エンジンとプロペラがあるんだから音はしますがなwww
夜中に走り回ってるヘンテコリンなバイクの方が煩いよwww

12/1(日)
6月に行われた普天間基地フライトラインで一般公開されたが、
(その時の様子はこちら)

ちなみに、普天間基地から離陸する様子はこんな感じ...


日本国内の自衛隊、航空祭で一般公開されるのは今回が初めてである。

そして、そんな、オスプレイの周りは大混雑!
航空祭の花形として一番人気のブルーインパルスといい勝負してました。
かな?

その後、帰投...
駐機場所から離陸準備に入るためにトーイングされると観客の大移動...
オスプレイととともに北へ移動するのであるwww

で、ブルーインパルスが演技を終了し戻ってくるタキシング中にオスプレイとコラボするという
レアな画もゲット!

14:30にはスタンバッてましたが、帰投予定は15:00らしく飛ぶ様子無し。

予定どおり15:00に離陸許可が下りRWY28で舞い上がり、
左旋回のあと東の海上に去って行きました。

着陸から地上展示、さらにトーイング、離陸をまとめましたのでこちらからどうぞ!

反対運動や危険を煽る報道も結構ですが、何を持って反対、危険なのかもうちょと
勉強して考えた方が良いんじゃないですかね?

新しいタイプの飛行機と言うことで特にどうってことないでしょ!