2016年4月22日金曜日

アイアン・メイデンの"エドフォースワン"を追いかけてみた!

IRON MAIDEN "Ed Force One"

ロックファンはもとより航空ファンにも人気抜群の"エド フォース ワン"

その機体が5年ぶりに日本にやってきた!

そのペイントは特徴的で特に尾翼の絵が最高!
さらに、この機材をボーカルのディッキンソンが操縦しちゃってるってとこもすごい!

"Ed Force One"
通常政府専用機を"エアフォースワン"を呼ぶが、それに掛けて"エド フォース ワン"
と、呼ばれてるのもおもしろい。

5年前はボーイング757での来日だったが今回は747(ジャンボジェット)だ!

正直なところ757にはあまり萌無いが...
747には萌まくるw

そんなもんだからちょっとストーカー気味に追いかけてみました(^^V

先ずは到着から!

いつものとおりフライトレーダーで追いかける、まもなく仙台!

ちょっと内陸側のルートにより茨城県上空を羽田に向けて降下
2011年の来日は成田空港へのアプローチだったが今回は羽田です。

羽田空港D滑走路、RWY23に着陸、ついにB4"Ed Force One"が日本に上陸!

18時過ぎ、さらに雨まで降ってきて画的にはかなり辛いです...

着陸後、A滑走路側(第一Tと国際Tの間)をタキシングかと思ったのですが
C滑走路側(第二T)をタキシングでNエリアに駐機になりました。

ファンの皆さんの多くは国際Tのデッキに集まってましたので撮り逃がされた方が
多かったのでは?

その後雨も強くなり駐機の画をチョろっと撮ってこの日は終了!

では!お約束ムービーです!

そしてVol.2です!

駐機中の画を撮りたかったのですがなかなか時間が合わず...
夕日?朝陽?
そんな画も撮りたかった...
離日までの天気予報を見るとこの日しかない!

午前4時のNエリアに来てみた。
かなり真っ暗で貧弱カメラじゃ辛いです。

その後、東の空が明るくなるにつれ...

同業者の皆様が増えてくる...

このフォルムはやっぱり萌えるw

そしてサンライズ!
おそらくこの画はもう二度と撮ることは出来ない...(個人的にですけどね)
この日の速報版ブログはこちらから!


では!お約束ムービーその2です!

いよいよ離日の日

さて、どこで撮る!

次の公演地は北京とのこと。
であれば風向きに関係なくC滑走路(RWY34Ror16L)だ。
間違いないのは第二Tのデッキだが...
大混雑だろうし、好物のギア格納後の画が撮りたい...

となると、南風なら浮島公園、北風なら城南島公園

で、この日の風は厄介な南よりの東風w

読めないwww

東よりが強いので22、23には辛かろう?
と、勝手に判断し、城南島で迎え撃つ!
が、なんだか南よりが強くなっていく...
早く上がってくれぇ...

直前に上がったルフトハンザのB748Iが萌萌の低い上がりを見せてくれた。
撮るにはちょっと厳しいが空港施設に被るほどの低さ!
これをイメージしてそのときを待つ!

そして15時過ぎ、Nエリアからタキシング開始!

この日はA滑走路側をタキシング
風も微妙なままだが使用滑走路はC(RWY34R)のままでした。

このルートだとタキシング中に国際T、第一TともにEd Force Oneがばっちり見えます。
さらに、第二Tからは離陸の様子がこれまたばっちり!

到着時は見られなかったファンも多かったのではと思いますが、
出発時はどこからでもお見送りできたことでしょう!

さて、いよいよ離陸です。
ちょっと風が強く、そして本来なら大歓迎の日差しが...(いらないしw)

かなり苦戦の離陸の画になってしまいました。

ちょっと上がりが早いかな?

う、分かってはいたがモロ逆光...w

この画を順光で撮りたかった...

光線がよろしくなったが、すでに遠い...
 とっても遠い...

東京湾上空をぐるりと回って次なる地北京へ!

では!お約束のムービー、ラストです!

次はまた、5年後かな?

そのときはさらに機材が膨らんでいることでしょうから...

是非A380でお越しください(^^V 無い無いw

<機材データ>
TF-AAK
Air Atlanta Icelandic
CC/ABD
Boeing 747-428
CN 32868/1325