2013年3月29日金曜日

空の上の航空教室(2日目)その1


いよいよチャーターフライトの日がやってきました!

起床AM04:30、アラームをセットしてたけど5分前に目が覚めましたw

早朝AM07:10集合なのでその前に朝食を!
LCC対応の関係か朝食会場(ビュッフェ)は05:00からオープンしてました。

05:10に朝食会場入り、

デザートまでゆっくりたっぷりいただきます。

各自チェックアウトを済ませ、スタッフさんからエアチケットを受け取ります。
成田→セントレア(JL3930便):4K
クラスJシートです。

3台のバスに分乗し成田空港第2ターミナルを目指します。

途中、お約束の検問所がありますが...
今回は名簿チェックのみで身分証明書確認はありませんでした。
規制緩和?

2タミに到着!
朝早い時間ですが結構な数のトラベーラーさんが居ます。

LCCカウンターを抜け保安検査場に向かいます。

ををを!そこには「空の上の航空教室」のインフォメーションが!

皆さんやることは一緒ですね...
ハイ!パネルを撮りまくってます(^^;;;

搭乗機まではバス移動になります。
そう!バス移動の方が萌ぇますな...
駐機中の機体を近距離に眺めながらのドライブは最高ですw

エプロンの中途半端な位置に駐機しているJA326Jに到着です。
[使用機材]
JALエクスプレス
JAL Express [JC/JEX]
Boeing 737-800
Boeing 737-846
製造番号(cn): 35355/3159

定期便の搭乗だとサッサと乗らないと他のお客さんに迷惑がかかりますが...

この日は別です。
皆さんベクトルが同じなので機体を撮ったり、機長さん&CAさんと記念撮影をしたり

滅多に無いアングルでのシャッターチャンスを満喫してました。

撮りまくり!撮りまくり!!!

前日のセミナーで教えてもらったネームプレート!
今まで気が付かなかったです...

機内でも撮りまくりw

久々に座るクラスJのシート!
長い時間座っていたいが今回はあっという間に着いちゃうのよね...

で、ここでお約束の
「離陸準備が整いました...電子機器のご使用はご遠慮ください...」
のアナウンス...

が、マニア度高めのoyaGは秘密兵器を持ち出し?
ハイ、使い捨てインスタントカメラ&カセットテープレコーダーw
これを目の当たりにしたCAさんはビックリ!...というよりあきれてましたwww

グランドスタッフさんのお手ふりお見送り(^^/~~

ルフトハンザ&シンガポールのA380のお尻を見ながらタキシング

タキシング中に降りてきたNCAの最新鋭機B-747-8F

成田空港A滑走路 RWY34L
「この機は間もなく離陸します♪」

国内線、ましてセントレアまでだと搭載燃料も少ないのかな?
かなり早めに浮きましたね?貨物ターミナルでこの高度!

blogではまだ書いていませんが、本人的には「目玉メニュー」がありました。
このフライトではコクピットの様子を操縦に携わらない機長さんが実況中継するという
マニアックなメニュー!
管制官とのやり取りや機体の操作等を都度アナウンスしてくれるというもの
いやぁマニア(ヲタとも言うw)冥利につきますね。

詳細は後ほどYoutubeで!

★電子機器使用制限についても2013年中に規制緩和があるようです。
年中と言わず明日からでも緩和してほしいですねぇ(^^;;;

無事離陸したJL3930は巡航になったところで目出度く電子機器使用制限解除撮影の開始です!

が、翼の下は雲ばかり也...

しばらく雲上が続いたので楽しみにしていた富士山はダメかなとあきらめていた。

ところが見覚えのある白い裾野が見えてきた?
そして真っ白い富士山が現れた!

羽田からのフライトと勘違いしていたのだ。
成田から離陸すると巡航に入るのが羽田の手前あたりだったと思うので、富士山までは結構時間がかかるのね...
そんなわけで真っ白な富士山を無事ゲット!

おまけに「お釜どアップ」も(^^;;
座席K列の特権でした!

そのあとは定期便同様にドリンクサービスがあり、まったりとアチコチを撮りまくりました。

巡航高度は低いのかな?山が近いような気がしました?

途中B8のキャプテンがステッカー配布してました。

若干揺れはあったものの、フライトは順調で、あっという間に「着陸態勢に入りました」のアナウンス。

またしてもインスタントカメラの出番です。

レア機...ドリームリフターがいたぁぁぁ(@@

でも調子に乗って撮りまくると後で現像コストがwww

セントレア着陸後は涙モノのお出迎え!
「ご搭乗ありがとうございます」
の横断幕をもってグランドスタッフさんが手を振ってくれました。

フライトの様子(ムービー)はこちら!

セントレア到着後は「セントレアホール」でのイベントになります。

ということで、写真を貼りすぎたので長くなりました。

よって「その1」はここまで..

つづきは「その2」で!



JALカード発行30周年記念イベント
空の上の航空教室 成田=セントレア

帰り際にポチッと↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村